2014年4月7日月曜日

赤オーラ1


おしりさんの放送で赤オーラおにぎりクマ(攻撃力15)が40ダメージを叩き出しているのを見て

あれ? と思ってちょっと調べてみた。


周知の事実とは思いますが、シレンが受けるダメージの計算式は

 敵の攻撃力×乱数(1±1/8) - 盾強度×0.61785

であり、盾無しで通常クマから受けるダメージは13~17ダメージ

上述の赤オーラクマ40ダメージは、明らかにその2倍以上の打点であり

従来の「赤オーラはダメージ2倍 / 攻撃力2倍」という説明はどちらも不正確ということになる。


そこで、商店街で赤オーラフワッティー(攻撃力14)を使って検証してみたところ

通常は12~16ダメージであるのに対し、赤オーラは30~37ダメージとなり

クマ同様、赤オーラは通常の2倍以上のダメージを叩き出す結果となった。


そもそも、少し考えれば「赤オーラはダメージ2倍」説は

赤オーラから奇数ダメージを受ける時点で明らかに間違っていることがわかる。


現状のデータのみでは確かなことは言えないが

赤オーラの攻撃は「攻撃力2倍+5~6点程度の素点ボーナス」で計算されている可能性があるため

通路に入る際は「攻撃力2倍最大ダメージ+10」程度のHPを確保したほうがより安全だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿